×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

壱岐国続風土記



壱岐国続風土記
(原文解説)

石田郡武生水邑 
共ニ七巻 



寛保二年壬戌
(1742年・みずのえいぬ)

壱岐州俊学大宮司
常陸介吉野連秀正
      著ハす



指導校正 山西 實     

原文解説 松崎靖男     

編集協力 吉永 清     










壱岐国続風土記
 石田郡武生水邑 (村) 第十一
 仏擱 (仏閣)


如意山華渓院華光寺 (にょいざんかけいいんけこうじ)   深田村

當寺はじめハ波多家の香火所たりしかと今は尊勝院道可大居士向東宗陽大居士
画像ファイル遥拝の牌あり
当寺始めは、波多家の香火所 (こうかしょ・仏前で焼香をするための火のある所)たりしか
と、今は尊勝院道可大居士(松浦道可隆信・初代平戸藩主鎮信の父) 向東宗陽大居士(三代
平戸藩主・松浦隆信)の霊、遥拝 (ようはい・遠くへだたった所から拝むこと)の牌(はい・書き付
けのある札。「位牌・紙牌・詩牌・木牌」)あり。

故永禄田帳云七反三丈加久院此寺隠岐守様の奥妙寿院の御位牌あり廿三日忌
日なり高五石隠岐守様より賜ハる御墓ハ年ノ尾にあり華光寺の後なり山に森様
の御墓あり
故、永禄田帳に云う。七反三丈 (じょう・この場合は鎌倉・室町時代の土地面積単位、1丈は
1反の5分の1で72歩・太閤検地前は、一反360歩) 加久院、此の寺は隠岐守様の奥、妙
寿院の御位牌あり。
二十三日忌日なり。高五石隠岐守様より賜わる。御墓は年ノ尾にあり、華光寺
の後なり。山に森様の御墓あり。

又甲州より御扶持方の分壱反三丈遣さる今按するに森ハ前国守波多野州刺吏源盛也
現住石門の云華光寺ハ元来波多の御菩提所故に當山に御廟多し平戸領となり
て後松浦法印の指図にて尊勝院道可大居士を當寺の再開基とし且壱岐国平戸に
属せし志るしとして當山に墓を築せらる
又甲州より御扶持方の分、壱反三丈遣さる。今按するに森は前国守波多野州刺吏源盛也。
現住石門は云う。華光寺は元来波多の御菩提所、故に當山に御廟多し、平戸
領となりて後、松浦法印(初代平戸藩主)の指図にて尊勝院道可大居士を当寺の再
開基とし、且壱岐国 平戸に属せし志るしとして、当山に墓を築せら る。

其後向東宗陽大居士壱岐守に任す是壱岐国平戸に属し壱岐守に任らるるはし
めなり故に宗陽大居士の墓を年尾に築華光寺の乱塔として右両墓に亀尾の館よ
り灯爐一双づつかかげ上番下番をして守らせる
其の後、向東宗陽大居士壱岐守に任す。是壱岐国 平戸に属し壱岐守に任らる
るはじめなり。故に宗陽大居士の墓を年尾に築き華光寺の乱塔として、右両墓
に亀尾の館より灯爐一双づつかかげ上番下番 (当番・非番)をして守らせる。

且往時ハ年始歳暮盆華光寺に代参あり但国守代参借人を供してまいる
しかるに山本常永目代たる時拙僧をよびて家父目代をつとめし時も御借人に
て當村妙見宮及當寺の代参をつとむ
且往時は、年始 歳暮 盆 華光寺に代参あり。但し国守代参借人を供してまいる。
しかるに山本常永目代たる時、拙僧をよびて家父目代をつとめし時も、御借
人にて当村妙見宮及び 当寺の代参をつとむ。

某當地にて成長しよくこれをしれり然れども只今一天下諸寺倹約になる平戸
に相尋べきといへどもそれにも及ハず
(それがし) 当地にて成長し、よくこれを知れり。然れども只今一天下諸寺倹約になる。
平戸に相尋べきといへどもそれにも及ばず。

向後年始歳暮盆華光寺に代参の借人召れ侍候事相止べし尤銘々當地に相勤冥
加のため無沙汰ハ申さす参詣一通に致べし當村妙見宮又かくのごとしといふ
向後(こうご・これからのち)、 年始 歳暮 盆 華光寺に代参の借人召し連れ侍らし
候事相止むべし。尤銘々(めいめい・それぞれ、おのおの) 当地に相勤め冥加(みょうが・
気がつかないうちに授かっている神仏の加護、恩恵) のため無沙汰(ぶさた・長い間訪問や音信をし
ないこと)は申さず参詣一通りに致すべし。 当村妙見宮又かくのごとしと云う。

拙僧うけ給ハり左も右も意に任せられよしかしなから元朝ハ妙見宮より直に
華光寺に参詣あり
拙僧受け給わり、左も右も意に任せられ、よしかしながら、元朝 (がんちょう・
元旦の朝) は妙見宮より直に華光寺に参詣あり。

故毎年寅刻より代参退出迄役僧二人相誥(ママ)といへとも是又相止べきやいなやと
とひけれハ常永役僧の誥相止べきよし命せらる尓来目代代参にあらす私参とな
り灯爐も一張づつとなる
故毎年寅刻より代参退出迄、役僧二人相詰めるといへども、是又相止むべき
やいなやと問いければ、常永役僧の詰め相止むべきよし命ぜらる。尓来、目代
代参にあらず私参となり、灯爐も一張づつとなる。

盆念佛村々よりまいる及念仏坊頭両人墓所并客殿の庭にて念仏を唱へ正月十
六日両念仏頭念仏はしめをなすこと今に至りてたへす又境内に龍珠院の墓あり
盆念仏村々よりまいる。及び念仏坊の頭、両人墓所并 客殿の庭にて念仏を唱
へ、正月十六日両念仏頭 念仏はじめをなすこと今に至りて絶えず。又境内に龍
珠院の墓あり。

其はかを築ける年より七回忌迄ハ亀尾の館より灯爐一双奉らる及郡代国士よ
りもおもいおもいの灯爐をかかく且松林院愁膓して位牌并三具足 画像ファイル膳に祠堂金
五両相添永く怠慢なく回向すべきよし命せらる故、六月九日證月忌日七月九日済
施餓鬼をなす但松林院存生の中ハ施餓鬼料として毎年金子二百疋来る則松林院奥田
四郎左衛門右委細仰含られしとそ
其の墓を築ける年より七回忌迄は、亀尾の館より灯爐一双奉らる。
及び郡代国士よりも思い思いの灯爐をかかぐ。且つ松林院愁傷して位牌并三具足霊膳に
祠堂金五両相添え、永く怠慢なく回向すべきよし命ぜらる故、六月九日祥月忌日
七月九日済施餓鬼をなす。但し松林院存生の中は、施餓鬼料として毎年金子二百疋来る。
則松林院奥田四郎左衛門右委細仰せ含まれられしとぞ。



   什物 (じゅうもつ・@日常使っている器具類、什器 A代々伝わる宝物、秘蔵の宝)

舎利塔 (しゃりとう・@仏舎利=釈迦の遺骨を納める塔
      A室内に安置する仏塔形の小型の工芸品をさすこともある)

      一基 長 (たけ)  八寸九分 (26.9cm)
 頂蓋 (ちょうがい) 三寸二分 (9.6cm) 庇縁 (ひさしふち) 二寸九分 (8.7cm)
                      臺 (だい) 三寸壱分 (9.3cm)


厨子 (ずし・仏像などを安置する仏具、一般には仏壇) 長壱尺壱寸(33.3cm)  横四寸八分 (14.5cm)
  四門扇 (しもんせん・真理に悟入するための四つの門の扉) 但金銀装飾也
                         但し金銀の装飾也

猷山於最上山形講法華科註之時最上領主室賜之
猷山(華光寺十一世猷山石髄和尚)最上山形の講に於いて
               法華科註之時 最上領主の室より之を賜う

絹地縫涅槃像 (きぬじぬいのねはんぞう)  一幅
 但金襴表具金物附大幅
 但し金襴表具(きんらんひょうぐ) 金物附(かなものつき)の大幅(おおはば)

 當寺前住大秀代以諸人之助力成
 当寺前住大秀(華光寺十世獨外大秀和尚)の代に諸人之助力を以って成す

樹葉座釈迦像 (じゅようざしゃかぞう)  一幅
 但甫雪筆
 但し甫雪(ほせつ・山水画の雪舟の弟子で、16世紀を中心に活躍した) の筆

 猷山寄附



一峰和尚百歳之歳旦 (さいたん・1月1日の朝、元朝) 詩歌 一幅

 下関釈一峰百三歳而寂賜紫衣其詩哥云
 下関の釈一峰 百三歳而(にして)寂し、
 紫衣(しえ・紫色の袈裟、古くは勅許によって着用した)を賜わる。其の詩歌に云う。

 辰歳旦福禄寿星宿母胎離家薙髪作僧
 辰年の元旦、福禄寿の星(南極星の化身)母体に宿る。家を離れ、頭髪を剃り、僧と
 なって以来、六根の罪過を懺悔すること、百歳になるまで欠かすことはなかった。
 しこうして、水は自ずと東に流れ、花は自ずと満つる。
 来六根不欠百齢満水自東流花自満
 来六根不欠百齢満水自東流花自満

 賜紫百歳一峰書
 百歳で紫(紫衣)を賜った一峰の書

 あひをい(相生・@一緒に生育すること A一つの根元から二つ幹が分かれて伸びること)
 梅に入るてふ (ちょう・「という」の音変化)
 百千鳥 (ももちどり・多くの鳥、いろいろの鳥)
 囀 (さえず) るはる (春) はこころ (心) 長閑 (のど) けし

   呈上 (ていじょう・贈ること、差し上げること) 石髄和尚



大般若経   全部六箱

 往古朝鮮人書本波多三州先祖寄進之
 往古に朝鮮人の書本を、波多三州の先祖が之を寄進す。

 然前年當寺炎上之時焼失尓来貯寺物而漸再興
 然るに前年当寺炎上之時焼失し、
 爾来(じらい・それ以来)寺物を貯え而(て)(ようや)く再興す。

一代蔵経
 内一千三百三十八冊 但合巻
 七千三百三十九軸

琥珀画像ファイル(数珠・じゅず)  一連
 但百八真紅両総附
 但し百八の真紅の両総(ふさ)附

 長崎流人長福院比丘尼寄進
 長崎の流人、長福院の比丘尼が寄進

金襴僧伽梨九条   一肩
金襴僧伽梨(そうぎゃり・三衣「さんえ)の一、僧の正装衣、大衣「だいえ」)
    九条(くじょう・「九条の袈裟(けさ)」の略) 一肩
 但黒繻珍之合切雜也
 但し黒繻珍 (くろじゅちん) 之を合せ切り雜也 (まじるなり)

 道可居士室傳来阿蘭陀渡物源鎮信賜前住万室
 道可居士(松浦道可隆信・初代平戸藩主鎮信の父)の室、伝来の阿蘭陀渡りの物を、
 源鎮信(初代平戸藩主法印鎮信) 前住万宝(華光寺六世萬宝大鐘和尚)に賜う。


 於武家縁不為重宝也是後猷山石髓裏替縁破損也
 於武家縁不為重宝也
 是後猷山石髓(華光寺十一世住持)縁の破損を裏替す也。



西国三十三所観音霊地之土砂石(どしゃせき)
四国八十八所之土砂石    山城愛宕山之土砂石
近江多賀之土砂石    山城稲荷之土砂石
同祇園之土砂石    安藝厳島之土砂石
摂津生玉之土砂石    同住吉之土砂石
山城松尾之土砂石    讃岐金毘羅之土砂石
信濃善光寺土砂石    紀伊高野山之土砂石

*土砂石はお土砂(密教で行う土砂加持に用いる洗い清めた白砂か)の事か?



記録

壱岐華光末寺改帳 元禄五年所改
壱岐の華光(けこう) ・末寺の改め帳 元禄五年(1692年)改る所

壱岐国曹洞宗本末改帳
壱岐国曹洞宗(そうとうしゅう)本寺・末寺の改め帳

壱岐華光寺并(ならび)末寺境内改帳
壱岐華光寺並びに末寺の境内改め帳

壱岐国曹洞宗諸寺院開山事
壱岐国の曹洞宗諸寺院の開山の事

華光寺支配并門首触下
華光寺の支配、並びに門主の触れ下し

諸寺院并堂数本尊改帳
諸寺院並びに堂数・本尊の改め帳

花光寺末寺掛所堂諸事改帳
華光寺・末寺に掛る所の堂の諸事改め帳

諸寺院并堂数本尊改書出扣 元禄十六年
諸寺院並びに堂数・本尊改め書き出し控え 元禄十六年

元禄五年寺領御判物之写
元禄五年の寺領の御判物 (花押を署して下達した文書)の写し

国守触状写           二巻
国守の触状の写し        二巻

両本山壁書触状写   二巻
両本山(華光寺・竜蔵寺) の壁書(家法・掟書きなど)の触状写   二巻

末寺世代記
末寺の世代記

元禄乙亥雪月御先代御判拝領之覚
元禄乙亥(きのとい・八年・1695年) 雪月(ゆきづき・陰暦の十二月)御先代の御判
拝領の覚え



住持 (住職)

開山(華渓院)覺叟大圓和尚
開山(華光寺の前身である華渓院のこと) は、覚叟大円(かくそうだいえん)和尚で、
 肥前国唐津の生元徳二年庚午
 肥前の国 唐津の生れにして、元徳二年庚午(かのえうま・1330年)
 二月朔日画像ファイル
 二月朔日(さくじつ・一日) に遷化(せんげ・高僧などが亡くなること)され、
 渡良邑舩越の江画像ファイル軒の境内に葬る。
 渡良村船越の江画像ファイル(こうろうけん)の境内に葬られた。

二世養雲昌育座元
二世は養雲昌育(よううんしょういく) 座元(ざげん・僧の位)で、
 壱州の生貞和四年戊子十月廿四日画像ファイル
 壱州の生れで貞和(じょうわ) 四年(1348年)戊子(つちのえね)十月二十四日
 に遷化(せんげ・高僧などが亡くなること)された。

三世融峯祝公庵主
三世は融峯祝公(ゆうほうしゅくこう) 庵主(あんしゅ・僧の位)で、
 壱州の生至徳元年甲子七月廿九日画像ファイル
 壱州の生れにして至徳(しとく) 元年(1384年)甲子(きのえね)七月二十九日に
 遷化された。

四世栄室松厳首座
四世は栄室松厳(えいしつしょうげん) 首座(しゅそ・僧の位)で、
 肥前州の生応永三十三年丙午五月廿七日画像ファイル
 肥前の国に生れ応永三十三年(1426年) 丙午(ひのえうま)五月二十七日に
 遷化され、
 是より後看坊(かんぼう)あり
 是より後、長らく住職がいなくて、その間 看坊 (禅寺で、留守居をする僧)
 住んで管理していました。

五世松室通岩座元
五世は松室通岩(しょうしつつうがん) 座元(ざげん・僧の位)で、
 壱州の生文亀元年辛酉十月廿二日画像ファイル
 壱州の生れにして文亀(ぶんき) 元年(1501年)辛酉(かのととり)十月二十二日
 に遷化された。

前住梅室春香庵主
前住(未だ法統を継がず、住職の前の位) は 梅室春香(ばいしつしゅんこう)
庵主(あんしゅ・僧の位)で、
 亨(ママ)禄二(ママ) 年庚寅五月廿六日画像ファイル
 享禄三年(1530年) 庚寅(かのえとら)五月二十六日に遷化された。

 華渓院改号華光寺(けこうじ)
 華渓院(かけいいん)を改めて、華光寺と名付けられた。



開山(華光寺)宗雲長長禅大和尚
華光寺の開山は宗雲長禅(そううんちょうぜん)大和尚で、
 肥前国唐津の生波多氏の種族にして
 肥前の国 唐津の生れで、波多氏(上松浦党の最大の一族)の一族にして、
 殊勝奇特(しゅしょう・きとく)多き智識(仏法を説いて導く指導者)
 とりわけすぐれて、よい言行やよい心がけの多い高僧で、
 大寧十世奇伯瑞画像ファイル和尚の弟子那(な)り
 大寧寺(たいねいじ・長門市の禅寺) 十世奇伯瑞画像ファイル (きはくずいほう)和尚の弟子です。
 故に嗣法世代相改て開山とす
 ですから、華渓院を受け継ぎ華光寺とし、世代を改め新たに開山としました。

 見好書云壱陽(壱岐)如意山主宗雲和尚ハ
 見好書(けんこうしょ)の記述には、壱岐の如意山 (華光寺の山号)主 宗雲和尚は、
 肥前州唐津の生縁にして波多氏なり
 肥前の国 唐津の生まれで波多氏です。
 彼地本領主の一家なり
 上松浦一帯の領主の一族です。

 彼唐津において古墓所の辺を通るに もしもし という聲あり
 出身地の唐津において、古い墓の辺を通る時、「もしもし」という声がして、
 きっと顧(かえりみ)れば又云吾ハ墓所の古霊なり
 ふり返れば又しても声がして、「私は墓の古霊です。
 子孫昨夕(さくゆう)吾がため供仏施僧(くぶつ・せそう)すれども
 子孫が昨日の夕方、私のために仏を供養し僧侶に施(ほどこし)をしましたが、
 破戒して僧は酒をのみ子孫わ肉を画像ファイル(くらう)
 仏の戒(いましめ)を破って僧侶は酒をのみ、子孫は肉を食べました。
 此罪吾に報い生天をさふ
 此の罪が私に報い、昇天することを妨げています。」
 和尚ために如法の行を勧給へとここにおいて子孫に告て
 和尚は古霊を昇天さすための法にしたがって行を勧めなさいと子孫に告げて、
 古霊の望に任せ念頭に法事を執行則夕夢(せきむ)に告て云
 「古霊の望に任せて親身に法事を執り行なうように」、そして夕方の夢
 (昇天することが出来るように頼んだ古霊)に告げて言いました。
 徳僧の徳力ゆえ滅罪生天すと
 「徳のある僧の法力だから罪が消滅して昇天した。」と、
 好(よく)古霊を救ひ其翌年花光に入院(じゅいん)
 和尚は古霊を救った其の翌年に、華光寺の住職となり寺に入られました。


 二代長喜和尚の書に志(し)るせり
 二代長喜(ちょうき)和尚の書に記述があります。
 実に末世の風俗ハ持戒守律(じかい・しゅりつ)の者をば
 ほんとになさけないことに、末世の風俗は、戒律を守る者を、
 却而(かえって)誹謗し内外隔心す
 逆に誹謗して僧侶同士や僧俗の心を隔てさせます。
 故に法を敬うこと凡俗(ぼんぞく)よりも劣れり
 だから仏法を敬うことが世間一般の人々よりも劣り、
 此故に日々に法滅す
 このような有様なので、日々に仏法が滅びて行きます。
 偶々(たまたま)貴僧あれば其徳をなみす
 偶然にもそこに貴い僧が居れば、その徳を施す。
 皆末世の風俗にして浅間敷事共なり
 これらはすべて末世の風俗にして浅ましい限りである。
 心ある正法扶起(ふき)の志を起す遍(べ)し大事大事
 正法を復活させる志を広く一般に喚起することが大変大事です。
 過去帳云 開山宗雲長禅大和尚
 過去帳の記述には、開山は宗雲長禅(そううんちょうぜん)大和尚で、
 天文八年己亥十月八日画像ファイル(せんげ・高僧などが亡くなること)
 天文八年(1539年) 己亥(つちのとい)十月八日遷化と書かれています。


中興 大寧十三世 異雪慶珠和尚
中興(衰えた状態を、再び盛んにすること) は 大寧寺(たいねいじ・長門市の禅寺)十三世
異雪慶珠(いせつけいしゅ)和尚で、
 壱州物部邑の生永禄元年戊午結制安居(けっせい・あんご)
 壱州 物部村の生れにして永禄元年(1558年) 戊午(つちのえうま)に、
 結制安居し、(結夏けつげ・夏安居げあんご・夏の期間、外出せずに一所にこもって修行をすること)

 十月廿五日大寧中興竹居和尚百年忌拈香
 十月二十五日に大寧寺を中興された竹居和尚百年忌の
 拈香(ねんこう・焼香・その儀式・この場合百年忌法要の意味か)を行なう。
 百年忌は三万六千日なり
 百年忌は三万六千日です
 長州大寧寺より当寺に住職
 異雪和尚は長州(山口県) の大寧寺より当寺(華光寺)の住職となる。
 長州の国司より再度使者舩来ル
 長州の国司(国主)より大寧寺へ戻るように再度使者船が来ました。
 故に大寧寺に再住し是の後山口龍福寺に隠居して
 だから大寧寺に再び戻られ、是の後山口の龍福寺に隠居して
 永禄七年甲子十月十七日画像ファイル化す よって龍福寺の中興とす
 永禄七年(1564年) 甲子(きのえね)十月十七日に遷化された。
 よって龍福寺の中興(衰えた状態を、再び盛んにすること)とする。
 大内義隆の帰依僧物部金谷寺の開山なり
 大内義隆(山口の戦国大名) の帰依僧(ある人が信じてその力にすがる高僧)で、
 物部(壱岐の物部村)金谷寺の開山である。



二世歓笑長喜和尚
二世は歓笑長喜(かんしょうちょうき)和尚で、
 壱州の生永禄九年丙寅四月八日嗣法(しほう)
 壱州の生れにして永禄九年(1566年) 丙寅(ひのえとら)四月八日に
 法統を継がれた。

 文禄三年甲午十月廿一日画像ファイル
 文禄三年(1594年) 甲午(きのえうま)十月二十一日に遷化された。

 此代秀吉公三韓征伐はしまり
 此の代に豊臣秀吉公の朝鮮出兵が始まり、
 武生水邑亀尾城の番頭として或ハ祈祷をつとむ
 武生水村の亀尾城の番頭として、或いは祈祷を務める。
 諸宗の僧十二人津々(づつ)勤番す
 諸宗派の僧が十二人づつ交代で勤番を行ない、
 宝幢庵宝積寺宿坊たり
 宝幢庵(ほうとうあん) と宝積寺(ほうせきじ)が宿泊施設となった。
 警固ハ国中六十以上足軽賄
 警護は国中の六十(才・人どっち) 以上の足軽で賄い(人手などを用意する・充てる)
 荷越ハ無役の輩補佐し念仏坊これを役(えき)
 荷役(船荷の揚げ降ろし)は無役の輩に務めさせ、念仏坊がこれを使う。
 長喜画像ファイル化の後能山和尚これをつとむ
 長喜和尚が遷化の後、能山和尚(三世)がこれを勤めた。

 見好書(けんこうしょ)云如意山主長喜東国行脚の砌(みぎり)
 見好書の記述に、如意山主の長喜和尚が東国行脚(あんぎゃ)のおり、
 箱根を通るに三島に上るに俄に日暮
 箱根を通って三島に上る時に、俄に日が暮れました。
 路の左に火見ゆるゆえ尋行ハ寺なり
 道の左に火が見えたので、尋ねて行けば寺でした。
 内に入れハ僧俗并居たり
 中に入れば僧俗が一緒に居り、
 しハらくして青赤の二鬼来り大罪と小罪とを論す
 暫らくして青と赤の二つの鬼が来て大罪と小罪とをあげつらう。
 則時(そくじ)に一人の大罪を呵責すること良久し
 即時に一人の大罪を、厳しくとがめてしかること長時間となる。
 よく見れハ吾師兄傳光なり吾を見て涙を流し啼て云
 よく見れば私の兄弟子の伝光でした。私を見て涙を流し泣いて言いました。
 我汝とハ法の兄弟那り
 私と貴方とは一門の兄弟弟子だった。
 吾ハ徒(いたずらに)に光陰を送り責(せめ)にあふ
 私は徒に年月を過ごし、責(せめ)にあっている。
 況や(いわんや)吾に三の怠あり
 まして私には三の怠(おこたり)がある。
 一にハ母に不孝なり此大罪なり
 一には母に孝行せず、此れは大罪です。
 二にハ仏恩を忘れ先祖の恩に背く罪
 二には仏の恩を忘れ、先祖の恩に背く罪、
 三にハ寺恩の重(おもき)を受て 徒(いたずらに)に信施を費す(ついやす)
 三には寺の恩を沢山受けたのに、徒に信施 (信者が仏にささげる布施)を費やす。
 此三過あるうゆへ二六時中(四六時中と同意語)責にあふ
 此の三つの過ちがあるために、四六時中責(せめ)にあっています。

 汝に頼む箱根の念仏堂にて誦経し水を手向られハ此責を免れん
 貴方に頼みます。箱根の念仏堂にて誦経(じゅきょう・経文を声を出して読むこと)
 し、水を手向けてもらえば、この責めを免(まぬが)れます。

 長喜これを肯ふ(うべなう)と忽寺が本(もと)の野原となる
 長喜和尚がこれを承諾すると、忽(たちまち)寺が元の野原となりました。
 遂に念仏堂に をいて一日一夜誦経念仏して
 しまいに念仏堂において一日一夜誦経念仏して、
 水を手向師兄のため廻向し畢ぬ(おわんぬ)
 水を手向け兄弟子のため回向(成仏を願って供養すること)を行なって終わる。
 決して伝光仏果を得んこと疑いなし
 必ずや伝光が仏果(成仏という結果)を得ること疑いありません。
 帰国の日一家に告(つげ)て又法事を修行す
 帰国の日一家(兄弟子である伝光の一家か?)に告げて又法事を執り行う。


三世能山長察和尚
三世は能山長察(のうざんちょうさつ)和尚で、
 長州下関の生文禄三年甲午十月より亀尾城番頭をつとむ
 長州(山口県)下関の生れにして、 文禄三年(1594年)甲午(きのえね)
 十月より亀尾城(かめのおじょう)の番頭を勤める。

 慶長六年辛丑秋病發り野族軒といふ塔頭に引
 慶長六年(1601年)辛丑(かのとうし) 秋に発病し野族軒(やぞくけん)と言う
 塔頭(たっちゅう・大寺院の敷地内にある小寺院や別坊)に隠居して移る。

 故に古渓寺三世英庵和尚看坊(かんぼう)七年
 だから古渓寺の三世英庵和尚が看坊(禅寺で、留守居をする僧)を七年勤める。
 慶長十二年丁未英庵弟子参内して住持となる
 慶長十二年(1607年) 丁未(ひのとひつじ)英庵和尚の弟子が
 参内して住持となる

同十四年己酉九月七日画像ファイル
同十四年(1609年) 己酉(つちのととり)九月七日遷化された。


四世泰叟永通和尚
四世は泰叟永通(たいそうえいつう)和尚で
 壱州の生慶長十二年丁未十月廿一日嗣法(しほう)
 壱州の生れにして慶長十二年(1607年) 丁未(ひのとひつじ)
 十月二十一日に法統を継がれた。

 元和四年丁(ママ)午七月十六日画像ファイル
 元和(げんな) 四年(1618年)戊午(つちのえうま)七月十六日に遷化された。

 見好書云壱陽如意山主泰叟和尚の塔前に六地蔵の石体あり
 見好書の記述に、壱岐如意山主泰叟和尚の塔の前に六地蔵の石体があり、
 凶男石を以って面顔怖もなく打催く(うちくだく)
 凶悪な男が石を以って顔面を恐れもなく打ち砕きました。
 此凶男其日より自然と身分手足に
 この凶悪な男がその日より自然と身体手足に、
 悪瘡出(いで)て面上眼鼻正平になり
 悪瘡(あくそう・出来物)が吹き出て面上の眼鼻がまったいらになり、
 見苦しくて中々人目に逢難きありさまなり
 見苦しくて中々人に会い難き有り様で、
 流石非人にも組しかたし
 さすがに非人とも組みし難い。
 此凶男が在家(ありか)を別人にとへバ中尾の辺とも庄の辺ともいふ
 この凶悪な男の在処(ありか)を人に問えば中尾の辺りとも庄の辺りとも言う。
 予が呵責を怖れて分明に語らず
 私が、厳しく責める事を恐れて、はっきりと語りません。
 比(ころ)は元禄年中九月の事なり
 頃は元禄年中(1688年〜1704年)九月の事です。


前住聖岩長賢和尚
前住は(未だ法統を継がず、住職の前の位) 聖岩長賢(せいがんちょうけん)和尚で、
 肥州唐津の生嗣法(しほう)なし看坊(かんぼう)なり
 肥前の国唐津の生れにして、法統を継がず看坊 (禅寺で、留守居をする僧)でした。
 元和八年壬戌四月廿五日画像ファイル
 元和八年(1622年) 壬戌(みずのえいぬ)四月二十五日に遷化された。


前住明翁峯鑑和尚
前住は明翁峯鑑(めいおうほうかん)和尚で、
 壱州の生嗣法那し鑑(ママ)寺なり
 壱州の生れにして法統を継がず監寺 (かんす・禅寺の庶務係り)でした。
 寛永十四年丁戌(ママ)九月廿五日画像ファイル
 寛永十四年(1637年) 丁丑(ひのとうし)九月二十五日に遷化された。


五世 大寧十八世 鉄村玄族鳥和尚
五世は 大寧十八世の 鉄村玄族鳥(てっそんげんぞくちょう)和尚で、
 筑前州の生 四世泰叟以後 住持なく鑑(ママ)寺のミ
 筑前の国の生れにして四世泰叟以後、住持がなく監寺のみなので、
 大寧寺より補住(ほじゅう)あり
 大寧寺より補任(ぶにん・任命)されて来られました。
 寛永十五年戊寅十月十二日画像ファイル
 寛永十五年(1638年) 戊寅(つちのえとら)十月十二日に遷化されました。


六世萬宝大鐘和尚
六世は萬宝大鐘(ばんぽうだいしょう)和尚で、
 壱州の生那り源鎮信帰依あって客殿(本堂のこと)を建立し給う
 壱州の生れです。源(松浦) 鎮信公が帰依し本堂(華光寺の)を建立されました。
 奉行牧山次郎右衛門 作事役吉木軍兵衛那り
 奉行は牧山次郎右衛門で、作事役は吉木軍兵衛です。
 平府の良雲寺罷越 帰依によってなり
 鎮信公の命により平府(平戸の国府との意味)の良雲寺に罷り越しました。
 理由は鎮信公の帰依によるものです。

 然(しか)れども隠居老屈して断申しにより壱州御津の茶屋に遣し置かる
 しかしながら隠居し老屈(ろうくつ・年老いて体力の衰えること)しているので、
 断りましたところ壱州の御津の茶屋に差し置かれました。

 是後日高信助館存生より勝国山と号す
 この後、日高信助館(やかた・屋形・地位、身分ある人)は、存命中から
 勝国山と名乗りました。

 華光寺隠居所とせんとこふ
 信助館の敷地内の一部を華光寺の隠居所とすることを請いました。
 則御津の茶屋を志原信助館に引移して賜わる
 すると御津の茶屋を、志原の信助館に移設して賜わりました。

 又志原の内高廿石の請地水田川上の一谷
 また志原の内に、高二十石の請地(うけち)水田が川上の一谷に
 四斗蒔火田前妻双六長野帯田にこれあるの所
 四斗蒔の火田(かでん・畑)が前妻・双六・長野・帯田にあります。
 元禄十五年壬午冬の畑割の時壱石蒔ばかり村民割取
 元禄十五年(1702年) 壬午(みずのえうま)冬の畑割(はたけわり)の時、
 壱石蒔ばかりを村民が割り取りました。

 是後宝永年中田割の時川上の四斗蒔村民割取
 この後、宝永年中(1704年〜1711年)の田割(たわり)の時、
 川上の水田から四斗蒔を村民が割り取りました。

 故石髓武生水城代助役後藤彦次右衛門に訴ふ 但し来由をのふ
 だから石髄(華光寺十一世)は武生水の城代助役 後藤彦次右衛門に訴えた。
 但し請地の由来を述べました。

 彦次右衛門割子役人を召して吟味(ぎんみ)あり
 彦次右衛門は割子役人を呼び出し、吟味(物事を念入りに調べること)をしました。
 農長松本清右衛門請地ト称すといへとも證文なく又清帳にのせず
 農長の松本清右衛門が請地と云うが証文も無く
 又、清帳(せいちょう・清書して提出された公的な帳簿)に載っていない。

 故に村民割取と申す然らハ是非 (ぜひ) なしとあって村民利運を得たり
 だから村民が、割り取ったと言っている。
 それならば是非無し(しかたがない)となり、村民が得をしました。


 今萬鐘院といふ割是なり
 今萬鐘院と言うは是(信助館の華光寺隠居所)です。
 勝国山ハ信助法號万鐘院ハ万宝大鐘開基の所以(ゆえん)那り
 勝国山は信助の法号(戒名・法名) で、万鐘院は万宝大鐘和尚が開基の所以です。
 万宝ハ参内も上下の舩も国主の造作に預る
 万宝和尚は参内も行き帰りの船も国主のもてなしを受けました。
 客殿も再応造立阿(あ)りといへとも はしめの建立三年して炎上
 本殿も国主が再度造立と言うが、初めの建立から三年して炎上し、
 後の建立も又三年して炎上
 後の建立も、又三年して炎上する。
 其翌年自建立門中加勢
 其の翌年には自ら建立し、曹洞宗の一門中の加勢を受ける。
 其翌年江湖(ごうこ)興行白銀十枚拝領
 其の翌年には江湖(僧を集めて夏安居を行うこと) を興行し白銀十枚を拝領する。

 以上現住石門の説
 以上は現住職の石門和尚の説です。
 過去帳云万宝大鐘大和上万治三年庚子十一月廿三日画像ファイル
 過去帳の記述に、万宝大鐘大和上(わじょう・高僧の尊称)は、
 万治三年(1660年)庚子(かのえね) 十一月二十三日に遷化されたとある。




七世関室族鳥門和尚
七世は関室族鳥門(せきしつぞくちょうもん)和尚で
 壱州の生寛文二年壬寅正月廿八日画像ファイル
 壱州の生れにして寛文二年 (1662年)壬寅(みずのえとら)
 正月二十八日に遷化(せんげ・高僧などが亡くなること)された。



八世自鳳雄暾和尚
八世は自鳳雄暾(じほうゆうとん)和尚で
 壱州の生寛文十一年辛亥四月九日画像ファイル
 壱州の生れにして寛文十一年(1671年) 辛亥(かのとい)四月九日遷化された。
 此代総本寺壁書大寧寺より来る
 此の和尚の代に総本寺の壁書 (命令・布告書また掟書き)が大寧寺より来たる。
 龍蔵寺に留置一通を二通にこしらへ置
 龍蔵寺に留め置かれ一通を二通にこしらえ置く。
 是後鎮山代に對論起り
 この後鎮山(九世住持)の代に 対論(たいろん・抗して議論すること)が起り
 大寧寺灯外和尚吟味の処一枚の壁書半分より前の拵物ハ華光寺所持
 大寧寺(たいねいじ・長門市の禅寺)の灯外和尚が吟味した所、一枚の壁書
 半分より前の拵え物(こしらえもの・本物にまねて作った物)は華光寺が所持し

 半分より後の拵物ハ龍蔵寺所持
 半分より後の拵え物は龍蔵寺が所持している。
 華光寺にあたる処ハ真押字龍蔵寺にあたる処ハ偽押字なり
 華光寺にあたる所は真押字(おうじ・花押)で、龍蔵寺にあたる所は偽押字です。
 兩通ともに大寧寺に取上 同上猶以後の裁許状と考合せ見る遍し
 両通ともに大寧寺に取り上げる。
 同上猶(なお)、以後の裁許状(さいきょじょう)と考合せ見ること。




九世鎭山栄宅和尚
九世は鎭山栄宅(ちんざんえいたく)和尚で
 壱州の生れ此代龍蔵寺對論起り龍蔵寺の調伏によって
 壱州の生れにして、此の代に龍蔵寺との對論が起り龍蔵寺の調伏によって
 騒気となる故華光寺ハ龍蔵寺の末寺と定らるる時
 騒ぎとなる。故に華光寺は龍蔵寺の末寺と定められる時に
 渡良村東岳院の嶺音傍らより云上(ごんじょう)するハ
 渡良村(壱岐の郷ノ浦町) 東岳院の嶺音(れいおん・僧の名)
 傍(かたわ)らより言上(ごんじょう)するは

 今度兩寺の儀御領内なり
 今度両寺の騒ぎは、平戸藩の御領内のことです。
 本寺ハ長門大寧寺むかしより只今迄華光寺相勤来れハ
 本寺は長門大寧寺が定め、昔より只今まで華光寺が勤めてきたのに、
 若大寧寺不納得の時他国の儀
 もし大寧寺が不納得の時は他国との事だから、
 国君方御取合に及ハゝい加ゝしたと
 国君方(平戸松浦藩主と長州毛利藩主)の 御取合(とりあい・奪い合い・転じて争い)
 及ぶことになれば、いかがなさいますかと。

 奉行衆これを呵(しか)るといえども尚更一理をのふ
 奉行衆はこれを叱るが嶺音は更に一理(意見)を述べる。
 故に大寧寺に遣され既に兩寺大切に及ばんとす
 故に大寧寺に遣され、既に両寺の大事に及ぼうとする。
 よって大寧寺近末(きんまつ)これを扱ひ和睦せしむ
 よって大寧寺が近頃これを扱い和睦をさせる。
 扱帖あり今これを略す
 扱帖(あつかいちょう)があるが今はこれを略す
 延宝七年己未正月十三日画像ファイル
 延宝七年(1679年) 己未(つちのとひつじ)正月十三日遷化された。


十世獨外大秀和尚
十世は獨外大秀(どくがいだいしゅう)和尚で、
 壱州の生那りはしめて華鯨(かげい・梵鐘)を 鋳鐘(ちゅうしょう)樓門を造立し
 壱州の生れにして、初めて梵鐘を鋳鐘(鐘を鋳る)させて楼門を造立し
 涅槃像をぬひ江湖興行し元禄十一年戊寅四月六日寂
 涅槃(ねはん) 像を縫い江湖(僧を集めて夏安居を行うこと)を興行し
 元禄十一年(1698年) 戊寅(つちのえとら)四月六日亡くなられた。




十一世猷山石髄和尚
十一世は猷山石髄(ゆうざんせきずい)和尚で、
 壱州の生庫裡知客寮及観音堂を造立し
 壱州の生にして、庫裡(くり・寺院で食事を調える建物)
 知客寮(ちかくりょう・客殿、本堂)及び観音堂を 造立(ぞうりゅう)し、

 順禮観音三十三画像ファイル及開山像己身(おのみ)像を彫刻し
 巡礼観音三十三体及び開山(宗雲長禅大和尚)の 像・自分の像を彫刻し
 新書十二部編集し諸處において説法度生し
 新書十二部を編集し諸所において説法(仏教の教義を説き聞かせること)
 度生(とせい=渡世・この世で生きていくこと、生活すること、くらし)

 江湖四會(しえ)興行末寺江湖九會(きゅうえ)興行但七箇所
 江湖を四会興行し末寺で江湖を九会興行する。但し七ヶ所で。

 これによつて国聞に達し
 これによって国聞(こくぶん・領主または藩主に聞えた)に達し、
 老臣の奉書到来其文云
 老臣の奉書が到来して其の文の記述に

 一簡令啓上候頃日は御渡海首尾好御目見相済珎重(ちんちょう)之御事候
 一簡(いっかん・一筆ほどの意味) 啓上令(せしめ)候。頃日(けいじつ・過日)
 御渡海は首尾良く(うまいぐあいに) 御目見え(貴い人に会うこと・この場合は藩主に)
 相済み珍重(ちんちょう・めでたいこと)の事と候

 然者貴僧儀学徳も在之行跡宜候付て
 然者(されば・そんなわけで)貴僧は学徳も在り行跡も宜しき候に付いて、
 末寺等其外一国之僧中迄風俗宜罷成(まかりなり)候段被聞召之
 末寺等そのほか一国の僧中に迄風俗宜しく罷り成り候段聞召(きこしめ)され
 御感悦被遊候弥以末寺出家中実儀正法不怠候様与
 御感悦(ごかんえつ・悦ぶ)遊ばされ候。 弥以(いよいよもって)末寺出家中にまで
 実儀(じつぎ・真実)正法(しょうほう・仏法) を怠らず候様与(そうろうようと)

 被 (貴い人には、改行して敬意を表す)
 思召候右之(の)趣可申達之旨被仰出候処
 思召(おぼしめ)され候。 右の趣(おもむき)申し達す可き
 之旨(このむね) 仰出(おおせいだ)(され)候処

 早御出船付而若是候不宣謹言
 早(はや)御出船に付き若是(かくのごとく)
 不宣(ふせん・述べたらず) 謹言(手紙の結びに用いて、相手に敬意を表す語)


 八月六日
   熊沢右衛門八  正勝 押字
   村松伊織     正   押字
   松浦作右衛門  虎正 押字
   松浦求馬     信久 押字
 華光寺

 元禄七年甲戌春龍蔵寺賢嵬と壱州曹洞宗派本末の論起り
 元禄七年(1694年) 甲戌(きのえいぬ)春に龍蔵寺の賢嵬(けいかい・僧名)
 壱州曹洞宗派の本末の論が起り

 長州に至り大寧寺に訴ふ大寧寺了譚延宝二年近末五ヶ寺の扱の例に任せ
 長州に至り大寧寺に訴える。大寧寺の了譚は延宝二年(1674年)
 近末(きんまつ・近頃)五ヶ寺の扱(あつかい)の例に任せ

 これを裁断す其状に云
 これを裁断(さいだん・物事の善悪を判断)する。その状の記述に

 一壱州華光寺石髄長老対同州龍蔵寺賢嵬長老壱岐国一派
 一つ壱州華光寺の石髄長老対同州 (壱州)龍蔵寺の賢嵬長老が壱岐国一派の
 支配并座位等之儀以口上書就訴于役寮龍蔵寺召寄為致返答書
 支配並びに座位等の事を口上書を以って役寮(やくりょう)に訴える就き
 龍蔵寺を召し寄せ返答書を為致(いたさせ)

 遂穿鑿(せんさく)之処先年延宝貳寅春各諍論(じょうろん)之節
 詮索(細かい点まで調べ求めること) を遂げた処(ところ)先年の
 延宝二(1674年)(甲寅・きのえとら)の春、 各諍論(言い争うこと)の節に

 當寺近末五箇寺取扱之筋目相違無く古来兩寺ニて
 当寺は近頃五ヶ寺を取り扱い之の筋目(すじめ・物事の道理)
 相違無く古来から両寺にて

 支配仕来事其證顕然也
 支配を仕来(つかまつりきたる)事、 其の證(あかし)顕然(けんぜん・あきらか)

 且其国君の御黒印も右之通相見候
 且(かつ・一方では) 其の国君(こっくん・国主、藩主、領主)
 御黒印(武家の公文書に用いられた、おすみつき)も右の通り相見え候

 然ニ華光寺は當山十世之分派龍蔵寺は當山十三世異雪和尚開山所也
 然に(しかるに) 華光寺は当山(大寧寺)十世の分派。
 龍蔵寺は当山十三世異雪和尚の開山した所也

 華光寺對龍蔵寺は古跡其上於餘国も其例有之事候得は
 華光寺対龍蔵寺は古跡(こせき・この場合古刹との意味)
 其の上余国に於いても其の例之有る事と候得者(そうろうえば)

 自今以後華光寺可為上座候
 自今以後(じこんいご・今後)華光寺が 上座為(た)る可き候
 雖然當山聚会之(の)節は座位可為先官次第
 然りと雖も当山聚会(じゅかい・人の集まる会・集会)の節の座位は
 先官次第(せんかんしだい・先に決めた通り)(た)る可し

 尤双方之口上書委細令糾明候は
 尤も双方の口上書を委細に糾明せしめ候ば
 裁許之品雖可有之兩寺共當山門葉故無覆蔵令異見
 裁許の品之有る可しと雖も両寺共に当山の門葉(もんよう・一門の分かれ)
 故に腹蔵無く異見(いけん・他の人とは違った考え。異議。異論)せしめ

 相止諍論候此以後弥各門末切支配有之
 諍論を相止め候、此れ以後は弥(いよいよ)各門の
 末切(まっせつ=末節・この場合壱岐曹洞宗の末寺)支配之有り

 諸事無異論致和融可致扶起法門者也
 諸事異論無く和融致し法門の扶起を致す可き者也

 元禄七 (1694年) 甲戌 (きのえいぬ)    大寧寺 (たいねいじ)
     五月廿一日   了譚 (りょうたん)
 壱州   華光寺

 翌年江府に到り出訴す国君日本寺社奉行交代間もなし
 翌年江府(こうふ・江戸)に 到り出訴(しゅっそ・訴え出る)す。
 国君は(平戸松浦五代藩主 棟・たかし) 日本(日本=公・おおやけ=転じて公儀の意味)
 寺社奉行が交代して間もないので

 故に関東三寺を招きて裁断阿(あ)り
 だから関東三寺を招いて裁断(物事の善悪・適否を判断)された。


 其状云
 其の状の記述に
 今般華光寺石髓と龍蔵寺賢嵬壱岐国曹洞一派之指揮并宗派本末就異論
 今度、華光寺石髓と龍蔵寺賢嵬が、壱岐国曹洞一派の指揮並びに
 宗派本末の異論(今回は色々な論議との意味)に就いて

 花光寺到江府令出訴之間龍蔵寺召下遂糺明
 花光寺江府に到り出訴せしむるの間、龍蔵寺を召し下し糾明を遂げる。
 延宝二年三月於長州大寧寺両寺對論之時五ヶ寺講和之連署
 延宝二年(1674年)三月、長州大寧寺に於いて 両寺対論(たいろん・抗して
 議論すること)の時、五ヶ寺講和の連署
 去年元禄七 五月大寧寺了 裁断の一簡及両寺之(の)證書等検閲之
 去年(こぞのとし) 元禄七(1694年) 五月大寧寺了 裁断の一簡
 及び両寺の證書等これを検閲す。

 古来花光寺一箇之支配其證不分明就中延宝二之春諍論和平之後
 古来より花光寺一箇(いっか・物ひとつ、単独)の支配、其の證不分明。就中
 (なかんずく・なかでも) 延宝二(1674年)の春の諍論和平の後

 門葉之諸寺両院両寺無優劣指揮之元禄二年三月所答于関東三寺之連簡
 門葉の諸寺両院両寺に優劣無く、これを指揮する。
 元禄二年(1689年)三月答えた所。関東三寺の連簡

 各門中限令支配之旨載之旁以一派之寺院両寺所指揮顕然也
 各門中に限りこれを支配せしめる旨これを載せ、旁以
 (かたがたもって・どの点からみても)一派の寺院 両寺指揮する所顕然也。

 且亦龍蔵寺之先師剛岳禅全は始大寧寺十三世異雪和尚之直弟防州山口
 且つ亦龍蔵寺の先師剛岳禅全(ごうがくぜんぜん)は、始め大寧寺十三世
 異雪和尚の直弟(じきてい・師から直接教えを受けた弟子)防州山口

 龍福寺之主随附于亀川画像ファイル麟為自證(あかさん)嗣法覃入于龍蔵寺而(して)
  龍福寺の主亀川画像ファイル(ほうりん)に 付き従い、自ら嗣法を證(あかさんが)為に、
 龍蔵寺に覃入(たんにゅう・深く入りこむ、入れ込む)して、

 托于華光寺三代能山傳法自尓(それより)以来為花光末寺
 華光寺三代能山に傳法(師が弟子に法を授け伝えること)を託し、
 それより以来花光末寺と為る。

 然法脈之系削亀川為異雪之法廿年来新勧請異雪称大寧直末
 然るに法脈の系削(けいさく)亀川は異雪之法として二十年来新に勧請し
 異雪大寧直末(じきまつ・総本山直属の末寺)と称す。

 亦立同十二世龜洋宗鑑之牌而為開山故頃年達本寺令除龜洋之牌銘之旨
 亦同(大寧寺)十二世亀洋宗鑑の牌を立て而、開山と為す。
 故に頃年(けいねん・過し年)本寺に達し亀洋の牌銘を除かしめなとの旨

 石髓依述之招関東三寺而両寺之嗣書法脈等及開見之處
 石髓これ述ぶる依り関東三寺を招きて両寺の嗣書法脈等開見に及ぶ處
 華光寺嗣書之傍禅金漫黙判形能山附与禪金之旨附記于法脈不載
 華光寺 嗣書の傍(かたわら) 禅金漫黙(ばんもく)の判形(はんぎょう・書き判、印形)
 能山附与(ふよ・さずけ与えること)禪金この旨附記し法脈に載せず。

 法系は不足為傳法之明證華光四世泰叟在判之法脈于龍蔵寺亦有之
 法系は伝法するに足らず。この明証(めいしょう・はっきりとした証明、証拠)
 華光四世泰叟(たいそう) 在判の法脈(仏法を伝える系脈)龍蔵寺に亦これ有り。

 異雪附法之遣偈附嘱之法衣龍蔵寺在之而當寺開山異雪和尚之法衣也与誌之
 異雪付法(ふほう・教えを授け、後世に伝えさせる)の 遣偈(いげ・禅僧が末期に臨んで
 残す偈)(偈=経典中で、詩句の形式をとり、教理や仏・菩薩をほめた言葉)付嘱の法衣
 龍蔵寺にこれ在りて、当寺開山異雪和尚の法衣也とこれを誌るす。

 禅金證判炳 且本寺大寧寺灯外除亀川而改異雪之(の)直法以茲為後證
 禅金の證判(上司から承認の判)ここに炳(あきらか)。且つ本寺大寧寺の灯外
 亀川を除きて改めて異雪の直法を以って茲に後證(ごしょう・後の証し)と為す。

 之上は尤不可渉異論本寺之使令無差異之条一派之指揮座位之席次
 この上は、尤も異論渉可不(わたるべからず) 本寺の使(つかい)差異(さい・
 他のものと異なる点)無くせしめ、この条一派の指揮座位の席次

 其外去夏大寧寺了断之趣弥堅守之専和融不可為乖戻
 其の外去夏(こぞのなつ・去年の夏) 大寧寺了断の趣(おもむき)(いよいよ)
 これ守り専(もっぱら)和融し 乖戻(かいれい・そむき逆らうこと)為す可からず。

 至門葉之寺院将来筌之勿怠法式為後鑑録之双方へ画像ファイル(あたえる)之者也
 門葉の寺院に至っては将来これ筌(うけ) 法式(ほうしき・儀式、礼儀などのきまり)
 を怠る勿れ。後鑑(こうかん・後の手本、参考)の為に これを録し(ろく・書き記す)
 双方へこれを与える者也


 元禄八 (1695年) 乙亥 (きのとい) 四月十二日 壱岐守 (平戸松浦五代藩主棟・たかし)
               壱州石田郡武生水村
                    華光寺 (十一世石髄)

 享保十六年辛亥三月十九日画像ファイル化 
 享保十六年(1731年) 辛亥(かのとい)三月十九日遷化された。

 石門云
  石門が云うには
 先師石髓一生仏経を講談す所謂法華料註 十二遍
 先師(せんし・亡くなった師匠、先生) 石髓は一生仏経(仏教の経典)
 講談(観衆を前にして講じる)す。所謂(いわゆる) 法華料註 十二遍・

 梵綱経恩重経地蔵経薬師経圓覺経因果経等那り
 梵綱経・恩重経・地蔵経・薬師経・圓覺経・因果経等那り。
 石門交代の後筑前宗性寺唐津名護屋平戸地方各々一会講師 以上如意山記事
 石門交代の後、筑前宗性寺(しゅうせいじ)や唐津・名護屋・平戸地方
 各々一会講師(古く、寺で説経をする僧をいった) 以上如意山記す事




前住金峯長連和尚
前住金峯長連(きんぽうちょうれん)和尚
 父は横田某出家して對州尾崎龍蔵寺の住持となり法衣を送て
 父は横田某、出家して対州尾崎龍蔵寺の住持となり、法衣を送って
 前住につらなる故郷たるによつてなり
 前住につらなる。故郷たるによってなり。


前住亀雄英鶴和尚
前住亀雄英鶴(きゆうえいかく)和尚
 鎮山獨外兩僧の出世銀及客殿の柱代を出し伴僧つとむ
 鎮山独外両僧の出世銀及び客殿の柱代を出し
 伴僧(ばんそう・法会や葬式で、導師につき従う僧)つとむ

 故にあけて前住に列す延宝二年甲寅画像ファイル
 故にあけて前住に列す。
 延宝二年(1674年)甲寅(きのえとら)遷化された。



前住心海長伝和尚
前住心海長伝(しんかいちょうでん)和尚
 宝永六年己丑七月六日画像ファイル
 宝永六年(1709年) 己丑(つちのとうし)七月六日遷化された。


現住石門和尚
現住石門(せきもん)和尚
 享保五年庚子春入院六年辛丑夏江湖興行
 享保五年(1720年)庚子(かのえね)春に 入院(じゅいん・僧が住職となって寺に入る)
 六年(1721年)辛丑(かのとうし)夏に江湖興行

 七年壬寅春梅津新田開発はしめ十年乙巳春に至り成就せす
 七年(1722年)壬寅(みずのえとら)春に 梅津新田の開発をはじめ
 十年(1722年)乙巳(きのとみ)春に至るも成就せず。


 亦客殿堂及土蔵樓門を修理し安興寺及廊下後庇を建立し
 亦客殿堂及び土蔵・樓門を修理し安興寺及び廊下・後庇(こうひ)を建立し
 西光寺金谷寺太平寺圓光寺等の江湖耳(に)圓覺経及起信論を講す
 西光寺・金谷寺・太平寺・圓光寺等の江湖に円覚経及び起信論を講す。





   
































ブログパーツ