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壱岐国続風土記



壱岐国続風土記
(原文解説)

石田郡武生水邑 
共ニ七巻 



寛保二年壬戌
(1742年・みずのえいぬ)

壱岐州俊学大宮司
常陸介吉野連秀正
      著ハす



指導校正 山西 實     

原文解説 松崎靖男     

編集協力 吉永 清     










壱岐国続風土記
 石田郡武生水邑 (村) 第十二
 仏擱 (仏閣)


西国順禮 (順礼) 堂     如意山境内

本尊聖観音坐像長九寸二分地蔵大士坐像長七寸四分西国三十三所移
本尊は聖観音(しょうかんのん)の坐像(ざぞう)で 長(たけ)九寸二分、
地蔵大士(じぞうだいし)の坐像は長七寸四分、西国三十三所を移
す。

第一番紀伊国熊野那智山如意輪坐像長五寸九分
第一番は紀伊の国熊野那智山(くまのなちざん)で如意輪坐像長五寸九分
第二番同国紀三井寺十一面立像長九寸八分
第二番は同国紀三井寺(きみいでら)で 十一面立像(りゅうぞう)長九寸八分
第三番同国粉川寺千手立像長九寸八分
第三番は同国粉川寺(こかわでら)で千手立像長九寸八分
第四番和泉国槙尾寺千手立像長九寸八分
第四番は和泉の国槙尾寺(まきのおでら)で千手立像長九寸八分
第五番河内国藤井寺千手坐像長五寸九分
第五番は河内の国藤井寺(ふじいてら=葛井寺とも書く)で千手坐像長五寸九分

第六番大和国壺坂寺同坐像長五寸九分
第六番は大和の国壺坂寺(つぼさかでら)で同坐像長五寸九分
第七番大和国岡寺如意輪坐像長五寸九分
第七番は大和の国岡寺(おかでら)で如意輪坐像長五寸九分
第八番同国長谷寺十一面立像長九寸八分
第八番は同国長谷寺(はせでら)で十一面立像長九寸八分
第九番同国奈良南閻寺三面六臂坐像長五寸九分
第九番は同国奈良南閻寺(なんえんじ)で三面六臂坐像長五寸九分
第十番山城国宇治御室戸千手立像長九寸八分
第十番は山城の国宇治御室戸(みむろと)で千手立像長九寸八分

第十一番同国上醍醐寺三面八臂坐像長五寸九分
第十一番は同国上醍醐寺(かみだいごじ)で三面八臂坐像長五寸九分
第十二番近江国岩間寺千手立像長九寸八分
第十二番は近江の国岩間寺(いわまでら)で千手立像長九寸八分
第十三番同国石山寺如意輪坐像長五寸九分
第十三番は同国石山寺(いしやまでら)で如意輪坐像長五寸九分
第十四番同国大津三井寺如意輪坐像長五寸九分
第十四番は同国大津三井寺(みいでら)で如意輪坐像長五寸九分
第十五番山城国京新熊野観音寺十一面立像長九寸八分
第十五番は山城の国京新熊野観音寺(かんのんじ)で十一面立像長九寸八分

第十六番同国清水寺千手立像長九寸八分
第十六番は同国清水寺(きよみずでら)で千手立像長九寸八分
第十七番同国六波羅寺十一面立像長九寸八分
第十七番は同国六波羅寺(正しくは六波羅密寺)で十一面立像長九寸八分
第十八番同京六角堂如意輪坐像長五寸九分
第十八番は同京六角堂(ろっかくどう)で如意輪坐像長五寸九分
第十九番同一条講堂千手立像長九寸八分
第十九番は同一条講堂(いちじょうこうどう)で千手立像長九寸八分

第廿番同善峯寺千手立像長九寸八分
第廿番は同善峯寺(よしみねでら)で千手立像長九寸八分
第廿一番丹波国穴太寺聖観音立像長九寸八分
第廿一番は丹波の国穴太寺(あなおでら)聖観音立像長九寸八分
第廿二番摂津国総持寺十一面立像長九寸八分
第廿二番は摂津の国総持寺(そうじじ)で十一面立像長九寸八分
第廿三番同国勝尾寺千手立像長九寸八分
第廿三番は同国勝尾寺(かつのおでら)千手立像長九寸八分
第廿四番同国中山寺千手立像長九寸八分
第廿四番は同国中山寺(なかやまでら)で千手立像長九寸八分
第廿五番播磨国清水寺千手立像長九寸八分
第廿五番は播磨の国清水寺(きよみずでら)で千手立像長九寸八分

第廿六番同国法花寺千手立像長九寸八分
第廿六番は同国法華寺(ほっけじ)で千手立像長九寸八分
第廿七番同国書写寺如意輪坐像長五寸九分
第廿七番は同国書写(しょしゃ)寺で如意輪坐像長五寸九分
第廿八番丹後国成合清浄寺聖観音立像長九寸八分
第廿八番は丹後の国成合清浄寺 (なりあいせいじょうじ)で聖観音立像長九寸八分
第廿九番若狭国松尾寺馬頭観音坐像長五寸九分
第廿九番は若狭の国松尾寺(まつおじ)で馬頭観音坐像長五寸九分

第三十番近江国竹生嶋千手立像長九寸八分
第三十番は近江の国竹生嶋(ちくぶじま)で千手立像長九寸八分
第三十一番同国長命寺聖観音坐像長五寸九分
第三十一番は同国長命寺(ちょうめいじ)で聖観音坐像長五寸九分
第三十二番同国観音寺千手立像長九寸八分
第三十二番は同国観音寺(かんのんじ)で千手立像長九寸八分
第三十三番美濃国谷汲寺十一面立像長九寸八分
第三十三番は美濃の国谷汲寺(たにぐみでら)で十一面立像長九寸八分



 堂       茅葺 (かやぶき)
   梁行二間半桁行二間半
   梁行(はりゆき)は二間半(約4.5m)、 桁行(けたゆき)は二間半(約4.5m)

 石階 (せっかい)    五十二階
   竪 (たて) 十五間 (27m)   幅四尺 (1.2m)
   但自堂地到于華光寺之庭
   但し堂地より華光寺之庭に至る

 堂地
   東西十二間 (22m)  南北七間 (12.7m)

堂主   華光禅寺


當堂ハ補陀山のうつしなり石髓の記云壱州如意山の補陀巌の玉堂にをいて
当堂は補陀山(ふださん・観音が住むという八角形の山) のうつし(模写)なり。
石髓(華光寺十一世)の記述に壱州如意山の補陀巌(ふだがん)の玉堂
(ぎょくどう・他人を敬って、その家をいう・玉で飾った殿堂) において

予宝祚長久国家安全の祈祷として毎年水月道場を修し仏法繁昌を
予が宝祚長久(皇位が永く続くこと)国家安全の祈祷として、 毎年水月(みなづき・
水無月・陰暦6月)菩提道場(ぼだいどうじょう・仏道を修行する場所・特に釈迦が悟り
を開いた場所・菩提場)を修し仏法繁昌を

祈ることを怠らす享保二酉六月十七日例のことくこれを修す
祈ることを怠らす享保二酉(1717年)六月十七日例のごとくこれを修す
其夜の夢に予玉堂において丹誠無二に勤るに補陀の教主蓮を持て予に向て云
其の夜の夢に予玉堂において丹誠無二(たんせいむに・飾りけや偽りのない心が、
他に並ぶものがないこと)に勤めるに補陀の 教主(きょうしゅ・一宗一派を開いた人・教祖・
仏教では釈迦のこと)蓮を持て予に向かって云う。

汝の祈る所の志願通天し天帝も感心あり必国を利し生を度せよ
汝の祈る所の志願(しがん・ある事を望み願うこと) 通天(つうてん・天に届くこと)
天帝も感心あり、必ず国を利し生を度せ よ。

汝七生冨家に生れ福裕ならんと辺地の者ハ志を忘れ三宝に帰せす
汝七生(しちしょう・この世に七度生まれ変わること・永遠) 冨家(ふか・金持ち)に生れ
福裕ならんと。辺地(へんぢ・阿弥陀仏の本願を疑いながら極楽往生を願った者の生まれる
所。極楽浄土の辺界の地。)の者は志を忘れ 三宝(さんぽう・仏と、仏の教えである法と、
その教えを奉じる僧の三つの宝 )に帰せず。

これを利する時は益々徳を得ん此蓮花ハ生仏一如の表示なり
これを利する時は益々徳を得ん。此の蓮華は生仏一如(しょうぶついちにょ・
迷いの衆生と悟りの仏とが、その本性においてはまったく同一であるということ・生仏一体・
生仏不二)の表示(はっきりと表し示すこと )なり。

今以て汝に与んと我手に渡し給う有難くこれを頂戴すと覚へて夢覚む
今以て汝に与んと、我手に渡し給う。有難くこれを頂戴すと覚へて夢覚める。
夜半則時に堂に登り三十三躰を拝し奉り信をとる誠に仏法にハ盛衰なし
夜半即時に堂に登り、三十三体を拝し奉り信をとる。誠に仏法には盛衰なし。
故に無間に祈るときハ妙を得 徳を得るものなり唯法の盛衰人にあり
故に無間(むげん・絶え間のないこと)に祈るときは妙を得 徳を得るものなり。
唯法の盛衰は人にあり。




又云毎年三月十八日ハ如意山補陀岸の祭礼日なりこゝに老女あり
又も云う、毎年三月十八日は如意山補陀巌の祭礼日なり。こゝに老女あり、
立願するハ娵難産に逢い九死一生醫の云死すること両日にありと
立願(りつがん・神仏に願をかけること)するは 嫁が難産に逢い九死(きゅうし・ほとん
ど命が助かりそうもないような状態)一生。医の云うには、死すること両日にありと。

此にをいて肝膽を砕いて長命を祈る延命せバ則時に二夜三日籠り
此において肝胆を砕いて(懸命に物事を行う・心を尽くす)長命を祈る。
延命すれば則時に二夜三日籠り、

普門品三十三巻を誦し香花等を献し一心に礼を尽さんと奇妙なる哉
普門品(ふもんぼん・法華経第25品「観世音菩薩 普門品」の略称。観音経)三十三巻を
誦し、香花等を献じ一心に礼を尽さんと、奇妙なる哉

其時より快気し五日の中に本身となり遂に願望成就して一類大士を
其の時より快気し五日の中に本身(ほんみ・病から回復して健康体となる?)となり、
遂に願望成就して一類(いちるい・親族関係にあるもの・一族・一門)大士
(だいし・仏・菩薩の尊称・悟りを求める心を起こした人)

仰くこと尋常ならす皆人見聞し祈願をこめ徳に預る
仰くこと尋常ならず。皆人(みなひと・すべての人・あらゆる人)見聞し、
祈願をこめ徳に預る。

面々愚なるゆえ諸願成就せす必聖躰を恨ることなかれ
面々(めんめん・おのおの・各自・めいめい)愚なるゆえ諸願成就せず。必ず聖躰を
恨むことなかれ(恨んではいけない)




又云女人補陀岸に詣して密に堂主に語て云隣家に悪女あり吾を
又も云う、女人補陀巌に詣でて密に堂主に語って云う。隣家に悪女がいて吾を
呪して殺さんとほつす願くば彼悪女を呪して殺し給えと予逢て諌めて云
呪って殺さんと望む、願くば彼悪女を呪って殺し給え。予逢って諌めて云う。
人を祈らハ祈まさに呪に作るへし穴二ツほれといふ古語あり祈るも祈らるるも
「人を祈らば祈りまさに呪に作るべし穴二ツほれ」といふ古語あり。
祈るも祈らるるも

二人共に日を并へて死すへし然れハ此願ハ悪願なり古人の云人を
二人共に日を並べて死すべし。然れば此の願は悪願なり。古人の云う、「人を
やふるものハ己を傷ると汝唯今日より彼女に念頃に音信せハ
傷つけるものは己を傷つける」と、汝 唯 今日より彼の女に
念頃(ねんごろ=懇ろ・心がこもっているさま・親身であるさま)
音信(おんしん・手紙などによるやり取り・此の場合は付き合い程の意味か?)すれば、

遂に兄弟とならんとここにおいて此女心長閑なり予が教に随ふ故
遂には兄弟のようになると。ここにおいて此の女の心、長閑(のどか)なり。
予が教えに随ふ故に、

双方隔心なく後には一家の思ひをなし遂に二女同行して補陀岸に詣し時
双方に隔心(かくしん・打ち解けないこと・へだてごころ)なく、後には家族同然と
思うようになり、遂に二女は同行して補陀巌に詣でた時、

供養を伸ふ世上唯是を非となすことを知て非を是となすこと志らす
供養を伸べる(此の場合は執り行うの意味か?)
世上(せじょう・世の中・世間)唯 是を非となすことを知りて
非を是となすこと知らず。

此故に日々に歩を三途の江に運歩て好して常楽の本土を隔ツ悲哉
此の故、日々に歩を三途の川に運びて、常楽(じょうらく・常住不変で苦がなく、
楽であること)の本士(ほんし=本志=本意)を隔つ。悲しい哉。

出家の身として人のたのめハとて必悪願を結ことなかれ
出家の身として、人の頼みとて決して悪い願いを結ぶ(むすび・終わり・結末・
此の場合は叶えるの意味か?)ことなかれ。




又云近頃補陀の岸にをいて信心来参するに通夜大士夢に示していわく
又も云う、近頃補陀の岸において信心来参(しんじんらいさん・信仰の為参り来る)
するに通夜(つうや・夜どおし・一晩じゅう)大士夢に示していわく。

汝二親のため巡礼すること毎度なりこれによつて二親滅罪し往生すと告給ふ
汝 二親のため巡礼すること毎度なり。これによって二親滅罪して
往生すると告げ給う。

覚えす合掌し大士を拝し奉ると見て夢醒と密に予に語る予示して云
覚えず(無意識のうちに・知らず知らずに)合掌し大士を拝し奉ると見て夢醒めると、
密に予に語る。予示して云う、

汝が信心なるハ人も知れり毎月補陀岸に詣し信をとらハ汝も亦往生せん
汝が信心なるは人も知れり。毎月補陀巌に詣でて、信をとらば汝も亦往生せん。
実に此女にかきらす皆予が法を聴て利益を得ること多し世人徒高枕鼾睡して
実に此の女にかぎらず、皆予が法を聴きて利益を得ること多し。世人(せじん・
世の中の人・世間の人)(いたずらに) 高枕鼾睡(こうちんかんすい・安心しきって、
いびきをかいて眠ること)して

世を渡ることなかれ又身中の虫となることなかれ妖ハ家賊より起る
世を渡ることなかれ。又身中の虫(仏徒でありながら、仏法に害をなす者)
なることなかれ。妖(今回は わざわい と呼ぶ)は家賊(かぞく)より起る。

此信女得心して千日補陀岸に日参す勤難き行事なり
此の信女(しんにょ・五戒を受けた在家の女性の信者) 得心(とくしん・よくわかって
承知すること・納得すること)して千日補陀巌に日参する。勤め難き行事なり。




又云予壱陽補陀岸に
又も云う。予が壱陽補陀巌に
をいて巡礼の功徳をとく去者の昨日巡礼の功徳を聞て心に信を起し
於いて巡礼の功徳(くどく・来世に幸福をもたらすもとになる善行)を説く。
去者(さるもの=然る者・なかなかの人物・あなどれない人)の昨日巡礼の功徳を
聞きて心に信を起し、

観念するに夢に父告て云我有罪にして苦をうく然るに吾か正日に
観念(かんねん・仏陀の姿や真理などに心を集中して考えること)するに
夢に父告げて云う。我 有罪にして苦をうく。然るに吾が
正日(しょうにち・正忌日「しょうきにち」の略・四十九日・なななぬか)

汝ために聞法する故に其苦を遁る然れとも赤鬼畜生道に送らんといふ
汝 ために聞法(もんぽう・仏の教えを聴聞すること)する。故に其の苦を遁れる。
然れども赤鬼畜生道に送らんと云う。

願くハ吾かために丗三度巡礼して功徳を修めハ此苦を免れんと
願くば吾が為に三十三度巡礼して、功徳を修めば此の苦を免れんと。
ここにをいて夢覚む此故に今日再来して父がために巡礼すと三十三礼して
ここに於いて夢が覚める。此の故に今日再来して、父が為に巡礼すと。
三十三礼して

畢て終に予を頼み廻向す誠に巡礼の功徳ハ有難者なり深水静なれハ
畢て(おわって)終に (ついに)予を頼み回向をする。誠に巡礼の功徳は
有難ものなり。深水静かなれば、

本月顕ハるるものなり父法力によつて畜生道を出難し仏果を得んこと疑ひなし
本月(ほんづき・)顕るるものなり。 父法力によって畜生道を出難(しゅつなん・)
仏果を得んこと疑いなし。




又云元禄元年三月必死の罪人を助けて仕僕とす
又も云う。元禄元年(1688年) 三月必死(ひっし・必ず死ぬこと・
死にものぐるい)の罪人を助けて 仕僕(しぼく・私的に雑用に使われる者・召使い)とす。

其夜の夢に救世の二字を見る有難く思いて拝し見れば救世の二字忽菩薩形と
其の夜の夢に、救世 (ぐぜ・世の人々を苦しみの中から救うこと・仏、菩薩の通称・観世音
菩薩のこと)の二字を見る。有難く思いて拝し見れば、救世の二字忽(たちまち)<BR> 菩薩の形と

変し給う有難も補陀の教主なりここにをいて覚えす南無観世音菩薩と唱ふと
変じ給う。有難くも補陀の教主(きょうしゅ・一宗一派を開いた人・教祖・仏教では
釈迦のこと)なり。ここに於いて覚えず(無意識のうちに・知らず知らずに)
南無観世音菩薩と唱ふと

同じく夢さむ予画像ファイル夢と思ひて書記す同年五月五日夢に牛に騎て海上を
同時に夢さめる。予霊夢と思いて書記す。同年(元禄元年・1688年)五月五日の
夢に牛に乗って海上を

横行するに縦横礙なくのりおわって牛と吾と覚えす睡伏して四方の景を詠し
横行(おうこう・自由気ままに歩きまわること)するに 縦横礙(さえぎり)なくのり
おわって、牛と吾と覚えず睡伏して(知らず知らずに眠り込んで)四方の景を詠じ

心を花に慰すしハらくして山彦の聲を聞てゆめさむ子細に釈せハ牛とハ
心を花に慰する(いする・なぐさめる・いたわりねぎらう)。しばらくして、山彦の
声を聞いて夢が覚める。子細に釈せば(しゃくせば・説明する・解釈する)牛とは

心牛なり海は生死の苦海なり此海に自在を得るハ衆生利益の仏心に
心の牛なり。海は生死の苦海なり。此の海に自在(じざい・自由)を得るは、
衆生利益の仏心に

かなふ所なり終に果を得て上品生に至り九品の景を見ハ心を浄土の華京に
かなう所なり。終に果を得て上品生(じょうぼんしょう・極楽浄土に往生する者の
階位を上・中・下に三分した)に至り、 九品(くほん・極楽浄土の階位で上・中・下の三品を、
それぞれ又上・中・下の三生にわける)の 景(けい・ありさま・ようす)を見れば、心を
浄土の華京(かけい)

慰すへき前俵なり俵まさに表に作るへし此も予がため?夢史筆に任せて書記す
慰す(いする・なぐさめる)べき 前俵(ぜんぴょう・前表=前兆)なり俵まさに
表に作るべし。此も予がため霊夢(れいむ・神仏のお告げがある不思議な夢)史筆
(しひつ・歴史を書き記す筆・歴史を書く際の表現法や態度)に任せて書記す




又云戌春捕魚補陀の岸に来り密に予に語て云昨日悪夢を見る吾夢に死して
又も云う。戌(元禄7年・1694年)春、 捕魚(ほぎょ・魚を取る・漁師のことか?)
補陀の岸に来て、密に予に語って云う。昨日悪夢を見る。吾夢に死して

黄泉に趣くに路に海あり渡るに舟なし按し暮すに跡より二鬼来り
黄泉(よみ・死者の行く所)に趣くに路に海あり。渡るに舟なし。
按じ暮す(心配して過ごす)に、跡より二鬼来り。

我を海に追込中流にをいて捕魚者とも四方より推掛毛利を以て我を突こと
我を海に追込み中流において、捕魚者ども四方より推し掛かり銛を以って
我を突こと

七ヶ所なり苦痛身にあまり海中において我身を顧ハ疑もなく男鯨なり
七ヶ所なり。苦痛身にあまり海中において、我身を顧れば疑いもなく男鯨なり。
此にをいて肝膽を碎いて空に向かて南無観世音菩薩と唱ルこと十聲す
此において肝胆を砕いて(懸命に物事を行う・心を尽くす)、空に向かって
南無観世音菩薩と唱えること十声する。

家内の者共声を聞て皆驚く処に夢覚伏具を見れハ悉く汗に浸り遍身汗なかる
家内(やない・一つ家に住んでいる人・家族の者、親類の者)の者共、声を聞て
皆驚く処に夢覚める。伏具(ふくぐ・寝具)を見れば悉く汗に浸り遍身
(へんしん・からだじゅう・全身)汗が流れている。

今深くこれを思ふに死果なハ決定大魚とならん師吾を救給へと涙を流して
今 深くこれを思うに、死に果てれば決定(けつじょう・きっと・必ず)
大魚とならん。師 吾を救い給えと、涙を流して

懺懈す予思ひらく此決定刹生の報なり則示して云一生怠らす参詣すへし
懺悔する。予 思うに此はきっと殺生の報なり。即ち示して云う。一生怠らず
参詣すべし。

又云毎日一千遍宝号を唱ふへし捕魚非をしり其日より千日参して
又も云う。毎日一千遍宝号(ほうごう・仏・菩薩の名)を唱えるべし。
捕魚非をしり、其の日より千日参して

称名すること今に至てをこたらす誠に此勤によって終に滅罪の日あらん
称名(しょうみょう・仏を心中に念じ、その名を声に出して唱えること)すること、
今に至りておこたらず。誠に此の勤によって終に滅罪の日あらん。

実に於楚路しき事ともかな
実に怖ろしき事どもかな。



   墳墓
華渓院墓 西向   同境内高山
  封彊構竪十壱間横八間切石九輪塔あり 石階四十六段竪十四間五尺横壱間 曰畑信時ノ室
  封彊構(ほうきょうかまえ)竪十壱間(20m)横八間(14.5m)切石九輪塔あり。
  石階(せっかい)四十六段竪十四間五尺(26.9m)横壱間(1.8m)畑信時ノ室という。


野州大守盛墓 西向   横頭山
  墓方九尺高貳尺石塔あり封彊縦七間横六間 土階三間是より道に至り十一間
  墓方九尺(2.7m四方)高さ貳尺(0.6m)の石塔あり封彊竪七間(12.7m)横六間(11m)
 土階三間(5.5m)是より道に至り十一間(20m)


隆・重・正墓 西向   仝 (どう)   又称隆山 (又、隆山と称する)
  周囲九間半圓に土を以ってつくり其上に石を 築て小石の塔を立今其上に松?株生せり
  周囲九間半(17.2m)圓に土を盛って造り其の上に石を、
  築いて小石の塔を立て今其の上に、松数株生えり。


道可大居士墓 西向   如意山
龍珠院殿
  塚方九尺高三尺其上に石の五輪塔を立岸構 入六間横三間貳尺但し口五間四尺
  塚方九尺(2.7m四方)高さ三尺(0.9m)其の上に石の五輪塔を立て
  岸構(きしかまえ)入六間(11mm)横三間貳尺(6m)但し口五間四尺(9.7m)


宗光大居士墓 西向   仝
  墓方九尺高三尺其上に石塔を立ツ 石階廿十三段竪九間横七尺
  墓方九尺(2.7m四方)高さ三尺(0.9m)其の上に石塔を立てる。
  石階廿十三段竪九間(16.3m)横七尺(2.1m)


開山墓 西向
  墓周囲十四間高壱間はかり土を以ってつくり 其上に石を築き石塔を立ツ
  墓周囲十四間(25.4m)高さ壱間(1.8m)ばかり。
  土を盛って造り其の上に石を築き石塔を立てる


乱塔 (らんとう・卵塔)
  東西十八間南北四間半内縦六間横五間前住 乱塔南向同竪十二間横三間五尺旦家乱塔石門云
  東西十八間(32.7m)南北四間半(8.2m)内縦六間(11m)横五間(9.1m)
  前住の乱塔南向き、同竪十二間(21.8m)横三間五尺(6.3m)旦家(だんか)の乱塔と石門が云う。


  初瀬浦ハ唐津の入津なるによって山中に畑家の 墓あり亦あと崎に日高玄蕃墓あり
  初瀬浦は唐津の入津なるによって、山中に畑家の墓あり。亦あと崎に日高玄蕃の墓あり。

  以上境内あらずといへとも聞に随てしるしぬ
  以上は境内あらずと雖も聞いたことに随って記した。





   
































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